<< カメラの事 | main | 作業所やBWプリントの事など・・・ >>
クロスプリントやCD書込みについて・・・
クロスに関する質問やCD書込みについての質問など・・・

///// カキコム みる /////

CDの書込みは対応していません。
詳細は→http://rainroots.shop-pro.jp/?mode=f3

///// カキコム みる /////
| rainobbs | BBSブログ | 11:29 | comments(13) | - | pookmark |
■--クロスプロセス現像について
++ トイカメラ者

AGFA SCALA 200Xをクロスプロセスするとどうなるでしょうか? 海外しか現像できないと聞いたのですがそちらでクロスプロセスはできるのでしょうか?
.. 5/ 7(Thu) 15:33[435]
++ rainroots
ご返事おそくなりすみません。
スカーラはクロスは出来ないと考えてください。

スカーラを白黒現像で白黒のネガにはした事はあるのですが
それがクロスかって言われると・・・・
微妙ですね!
若干輪郭がにじんだ感じの仕上がりでした。

では・・・
.. 5/22(Fri) 18:08[439]
| BBSより | 2009/11/08 7:41 PM |
■--質問
++ engawa

質問があります!
フジフィルムのタングステンRTP120を買ったのですが、
リバーサルとの記載がありました。
もし現像するとなると、レインルーツさんで可能ですか?
それとE6の記載がないのでクロスは出来ないですよね?
..11/29(Sat) 21:48[403]
++ rainroots
クロスでしたらできますよ!
何回クロスした記憶もあったのですが
心配だったので調べましたが
大丈夫です。
E6処理可能なので
C41処理でクロス可能です。
ではでは

..11/30(Sun) 01:39[404]
++ engawa
そうなんですか!
ありがとうございます。
撮ったら現像を是非お願いします★
..11/30(Sun) 22:56[406]

| BBSより | 2009/11/08 7:36 PM |
■--ハジメマシテ。
++ TAIRA

初めて書込みさせていただきます。
本日rainrootsさんのサイトに辿り着いたのですが
クロスプリントに教務があったのですが
CD書込みのサービスは行っているのでしょうか?
宜しければ教えてください。
..10/20(Mon) 20:38[387]
++ rainroots
完全アナログのため・・・
出来ないのです。
すみません。

でも
アナログの雰囲気を出すには
プリントをスキャンするのが良いと思います。

何回かその方法でデータ作成サービス出来ないか?
テストした事は何回かありましたが・・・
断念しています。


..10/21(Tue) 00:19[389]
| BBSより | 2009/11/08 7:32 PM |
■--クロス現像に関する質問
++ だい

はじめまして。
この度、HOLGAで撮ったポジのブローニをクロス現像していただこうかと考えているのですが、
発色については多少は調整していただけるものなのでしょうか?
イメージはブログの『クロス現像サンプルの』コダック E100Gの画像の感じで、ハッキリと色が出てほしいのですが、今回現像をお願いしたいフィルムはフジのベルビア(ISO 100)なんです。
同じページのベルビアの画像で判断する限り、鮮やかな発色ではなさそう…な気がいたします。(被写体があまりカラフルではなさそうな物なので分からないのですが)
クロスは未経験なのですが、やはりフィルムの種類が違うとどうにもならないですかね?


初歩的な質問で申し訳ございませんがお願いいたします。
.. 7/10(Thu) 04:15[334]
++ rainroots
こんにちは
ベンルア100ですと
ベースになる色が基本赤です。

なんかイメージとしては
カラーの写真て感じよりセピアが強ーい白黒写真って感じです。

好き嫌いがはげしい色になります。
でも・・・その色を無くし
普通に近いプリントも出来ます。
どちらかというとそのプリントの方が
E100Gに近いかもしれませんが
出きれはコダックにE100VSなどを使っていただけると
気持ちのよいクロスができます。

.. 7/10(Thu) 10:54[336]
++ だい
ご返信ありがとうございます。

他にもベルビアでクロスされてる方々の写真を拝見したところ、
やはりおっしゃられるように、セピアな感じでした。
もちろん、それはそれで素敵な写真なのですが、
今、自分が出したい色ではないんです。
(勉強不足でそこをイメージして撮ってなかったのが悪いのですが)


ですのでとりあえず、『普通に近いプリント』でお願いしようと思います。

ちなみにベルビアは偶然安く手に入ったので、
まだ余っているのですが、今回出すフィルムの出来上がりを見て、
次回、どのような現像でお願いするかも考えます。


そして次からリバーサルはコダック買います!


本当に助かりました、ありがとうございました。
.. 7/10(Thu) 14:55[337]
| BBSより | 2009/11/08 7:13 PM |
■--ありがとうございました!!
++ Akiko K

本日、お願いいたしましたプリントが届きました。
どうもありがとうございました。

私、今回クロスプロセスをするの、初めてだったんですが、開けてみてびっくり!!
(丁寧にダンボールに入れての出荷もありがとうございます)

しかも、L判よりも大きなサイズなんですね!!
感動しちゃいました。

またお願いすると思いますがどうずよろしくお願いいたします。
それから、名古屋に行ったらぜひ遊びに行ってみようと思います。

ホントにどうもありがとうございました!!
.. 2/13(Wed) 20:55[259]
++ rainroots
こちらこそ・・・
ありがとうございましたの言葉にほんとに感謝感謝です。
ありがとうございます。

また送ってやってくださいね・・・
何でも相談してください
できる事はやりますしできない事(機械的に)は
説明します。

名古屋に来られた際は是非是非!
店狭いです・・・すみません・・・

.. 2/15(Fri) 11:21[260]
| BBSより | 2009/11/08 6:35 PM |
■--はじめて
++ hituji

はじめまして!
今回はじめて郵送での6×6のクロスとカラーのプリントお願いしようと思っているんです★
今までクロスはLOMOでお願いしていたのですが高くて・・でもプリントは好みな色合いで返ってきたのですが、今回rainrootsさんにお願いしたいんです!どこかにrainrootsさんがクロスでプリントした写真は載っているでしょうか?なんか下見するみたいですいません…↓
.. 2/ 8(Fri) 19:38[256]
++ rainroots
こんばんは・・・
LOMOでのクロス現像に気に入っていられるのでしたら・・・
もしかすると・・・デジタル機の方が良いのかもしれませんね!
僕も何回か見た事があります。面白いですよね!
アナログのrainrootsのクロスとは全然違うと思います。
グラデーションの境目の印象が全く違った覚えがあります。
そこがデジタルとアナログの多いな違いかもしれませんね!

使い分けると面白いと思いますよ!
前置きでしたが

参考に
こちら
mixiにログインが必要です↓
こちら
.. 2/ 9(Sat) 00:32[257]
++ hituji
御返事ありがとうございます★
mixiのほう見させてもらいました!!
asacaさんが張られている青い空なんかとても好みです★
Diana+の箱の水兵さんみたいな写真が好きです!(わかりにくい例えでごめんなさい↓)。

もし!もしこんな注文の多い要望こたえていただけたら…是非お願いしたいです!!っていうか僕自身がそれに見合う写真撮れるか?ってことほったらかしちゃってますが(汗
.. 2/ 9(Sat) 01:42[258]
| BBSより | 2009/11/08 6:35 PM |
■--クロスプロセス現像
++ マチボ

ネガ→ポジへのクロスプロセス現像はいくらでやっていただけるんでしょうか?ポジ→ネガなら?

例えば、36枚撮りの同時プリント希望なのですが。
それが3本ならとか、色々質問重なってるかもしれませんが返答お願いします。
.. 1/14(Mon) 22:16[236]
++ rainroots
ネガをポジは受付できません・・・
すみません。何せポジ現像は外注だよりで・・・
何度も交渉しましたが・・・無理でした!

同時プリントのコトは
現像料金600円にプリント25円で
1500円ぐらいですね・・・
しかしC41処理のみです。

では・・・
.. 1/15(Tue) 21:06[237]
++ マチボ
ネガ→ポジ無理ですか...汗

C41とかどういう処理でしょうか?
何も知らなくてすみません!!

ちなみに白黒フィルムAGFA APX100とかの現像はいくらですか?
白黒フィルムって高かかったイメージが汗


.. 1/17(Thu) 03:10[241]
++ rainroots
すいません!
C41がカラー現像ってことで・・・
E6がリバーサル現像です!

rainrootsの機械はC41処理機械です。
では・・・

あと白黒は
外注現像で550円に

基本プリントは
カラーアナログ機(rainroots)仕上げで
1枚25円です。


.. 1/18(Fri) 00:41[243]

| BBSより | 2009/11/08 6:25 PM |
お詫び
結構こんな感じでご返事が遅くなるもしくは
忘れてしまう事も多く本当にすみません。
出来る限り今後そのような事のないように頑張ります。
| rainroots | 2009/11/08 4:54 PM |
■--(無題)
++ nora

こんにちは。質問があります!

パノラマフィルムのクロスは可能ですか?
あと、CDに写真を焼き付けるのはやっていないですよね・・・?

1週間前ぐらいにお問い合わせしたのですが、
お返事いただけなかったので、
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
.. 5/29(Tue) 10:34[76]
++ rainroots
すいません!
遅くなりすみません!
パノラマのクロスは大丈夫です。
クロスはリバーサルフルム(E6)をネガ現するタイプのみ
受け可能です。
しかしCDの方は完全アナログ機のため
焼く事ができません。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

.. 5/30(Wed) 14:11[77]
++ nora
お返事ありがとうございます。

そうですよね。アナログなので、CDは無理かなと思いつつ聞いてしまいました(笑)
友達の代わりに質問させていただきましたので、伝えておきます。

ありがとうございました。
.. 5/30(Wed) 20:34[78]
| BBSより | 2009/11/08 4:53 PM |
補足です。
現在僕はmixiに入っていませんので
おそらくトピックは残っていると思いますが・・・
何かありましたら教えてください。
| rainroots | 2009/11/08 4:51 PM |
--はじめまして_(._.)_
++ an

クロスのフィルム選びに困っています…
メーカーやフィルムの種類によって色が違うということはわかっているのですが、レインルーツさんでは色を登録?かなにかして安定したフィルムのいろを出しているんですよね…?
blogのほうの色見本は大分更新されていないようですが(:_;)
下の弥生さんがいっているみたいに、mixiでも、こちらのサイトでもいいので、色々見本みたいです(>_<)
よろしくお願いします!!
.. 5/15(Tue) 08:59[72]
++ rainroots
すいません!
なかなか種類も増えていなくて・・・
早速mixiにトピックたてました!

増えるかドキドキですが・・・
なんか楽しみです!
.. 5/15(Tue) 11:32[73]

| BBSより | 2009/11/08 4:50 PM |
■--(無題)
++ やまさん

今度現像をお願いしようと思っております。クロスプロセスでの増感はおこなってますか?
..12/25(Mon) 11:47[12]
++ rainroots
すいませんご返事が遅くなりました!
増感の件なのですが・・・
機械的に対応していません!
現在・・・液温度の調節でどの程度対応出来るか
調査しようとは考えていますが
まだまだ時間がかかりそうで・・・
すみませんが現状ではノーマル現像のみになります。

..12/28(Thu) 10:31[13]
| BBSより | 2009/11/08 4:25 PM |
■--ハーフカメラでのクロスについて
++ HiCO

ハーフカメラでのクロス現像も受け付けてもらえるでしょうか?
またプリントはハーフ2コマを1枚にプリントでしょうか。是非教えて下さい。
..12/ 6(Wed) 16:01[9]
++ rainroots
受け付けますよ!
2コマプリントも大丈夫です!みなさん選んでこことここをみたいにも利用してもらっています。自分もハーフの時は毎回そうしてます!!
返事おそくなりすみません!!!
..12/ 7(Thu) 11:18[11]
| BBSより | 2009/11/08 4:24 PM |









+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE