<< その他 | main | クロスプリントやCD書込みについて・・・ >>
カメラの事
調子が悪いなど修理の相談などなど・・・

///// カキコム みる /////

店頭でのカメラの使い方の説明など修理相談メンテナンスやっています。
まずは書込みで状況を書いてもらっても良いですし・・・
直接持ってきてもらっても良いです。

よくあるのが・・・あとは長くなるので続きを読むに書きます!


ブログリンク↓


///// カキコム みる /////
 よくあるのが・・・
カメラの話をしいていたらお父さんの(おじいちゃん)カメラが押し入れから・・・
その時の使えるか使えないかのチェックやもし少し壊れている場合のメンテナンスや
その部分を回避した使い方など説明します。

だいたいの場合は遮光用整備でモルトの交換は必要な場合が多く1800円ぐらいで・・・
その他汚れの清掃などや・・・
rainrootsで修理可能なカメラや症状もあります。(スメナ系やオリンパスPEN EEなどなど)
それ以外の重修理の場合はずーっとお願いしている熊本の修理屋さんに丁寧に作業してもらっています。(いつもお世話になっています。)

今までの感じでは
モルト 1800円
rainrootsでの修理 4000円以内で

修理屋さんの場合は(今までの平均)
レンズ清掃など 9000円前後が多く
コンパクトカメラ 10000円〜12000円
レンジファインダーや一眼レフ(2眼レフ) 10000円〜15000円

そんな感じです。
一番最初に書いたおとうさんおじいちゃんのカメラを使いたいって方は
是非使える状態に出来るようにサポートしますので相談してくださいね。
何世代に渡って使って行く事っていいですよね。

| rainobbs | BBSブログ | 11:09 | comments(32) | - | pookmark |
返事おそくなりすみません。
プリントも喜んでいただけ嬉しく思います。

GN(ガイドナンバー)は大きい方が良い場合もあります。
でも大きすぎるとストロボの大きさも大きくまた重くなります。

これなんかは良い気がします。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/small_strobe/pe-28s.html

実際は同じモデルは使った事はないのですが
GNもいい感じで
あとあとあると使える機能もしっかり付いています。
バウンスやスレーブ機能など
光の強弱もF値の設定をうまく使うと調節できそうです。

もちろんカメラと同じ純正のストロボも良いかと思いますが
マニアルフォーカス時代の物でしたらこちらの方が良い場合もあります。

カメラを教えていただければもっともっと細かく書く事も出来ます。
もし可能でしたら教えてくださいね。

| rainroots | 2010/06/02 12:24 AM |
いつも素敵な色味の現像ありがとうございます。
故障やメンテナンスの事ではないのですが、参考に教えていただきたいことがあります。

暗い場所(特にライブハウスなど)で写真を撮る際に、いくら好感度フィルムを使っても、やはり光に限界を感じているので、いよいよストロボの購入を考えています。
知人に聞いたところ、光が広範囲に届くように、なるべく大き目なものを薦められました。
初心者でも使い易い、手頃なストロボのオススメがあれば是非に教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
| まめ | 2010/05/31 8:40 AM |
■--(無題)
++ 岡部

いつも現像でお世話になっています。こないだは故障したペンタックスをみていただいてありがとうございました。
最近ローライコード鶤を手に入れたのですが、シャッタースピード等全体を総点検していただきたいと思うのですが、可能でしょうか?あと基本点検料金はおいくら程度かかるでしょうか? よろしくお願いいたします。
.. 9/ 1(Tue) 09:44[467]
++ rainroots
ご返事おそくなりすみません。
店頭で見せていただく方が早くなりました。
1回つかってみていただければ良い感じの状態も良い物でしたね。
しかしフイルムを1本撮ってみるまでは
わかりませんが・・・
試し取りがたのしみです。
.. 9/ 5(Sat) 11:51[468
| BBSより | 2009/11/08 7:45 PM |
■--修理について
++ w

お世話になってます。小型ソ連一眼修理をお願いしている者です。ボディの修理内容を漠然としか伝えてませんが、修理可能との連絡であれば以下のように伝えて欲しいです。

触った印象でほとんど何も調整されていない渋い感じだったので、そのまま使って負担をかけて壊すより、先に見て貰って取り敢えずの不具合が出ないような油脂交換などして貰いたいという感じです。

と言ってもどっちにしろ漠然としてますね…、あの全体的な渋々の感じのうちのどこまでがソ連仕様でどこからが不整備によるものなのかが分からないのです…。以上宜しくお願いします。
.. 1/19(Mon) 17:46[411]
++ rainroots
了解です。
後少々お待ち下さい。
.. 1/24(Sat) 01:43[415]
| BBSより | 2009/11/08 7:37 PM |
■--モルト
++ るふな

こんばんは。

OLYPUS OM10をもらったのですが
モルトを張り替えてから使ってみたいと思ってます

張り替えのお値段と時間はどれくらいかかるのでしょうか?
..10/24(Fri) 21:14[391]
++ rainroots
おはようございます。
1800円ぐらいです。
時間は基本2日ぐらい頂いていますが
お急ぎの場合はいってください。
..10/25(Sat) 10:37[392]
| BBSより | 2009/11/08 7:33 PM |
■--中判カメラについて
++ 迷い人

こんばんは。

プリントのことではなくて恐縮なのですが
そちらでゼンザブロニカなどの
中判カメラは置いてありますでしょうか?
..10/ 9(Thu) 00:00[383]
++ rainroots
現在持っていません・・・
中判ですと
二眼レフはそこそこ並ぶのですが
ブロニカなどは
まだ取り扱っていません。
すみません。

僕個人はマミヤプレスなど使っているのですが・・・
店頭ではまだまだ大きいカメラは
おけていないのが現状です。

..10/ 9(Thu) 17:41[384]
++ 迷い人
ありがとうございます!

ウェストファインダーに興味がありまして
二眼と迷っています。。。
今のところブロニカにしようと思います。

また撮影したフィルム、持っていかせていただきます!
ありがとうございました。
..10/ 9(Thu) 19:43[385]
| BBSより | 2009/11/08 7:31 PM |
■--ロモのネジ
++ kadoi

LOMO LC-Aのレンズカバーより内側の(内部)のネジが紛失してしまいました。そちらでネジの取り扱いはありますか?
もしくは、修理になる場合、日数はどれほどかかりますか?
.. 9/ 8(Mon) 11:04[369]
++ rainroots
ご返事おそくなりすみません。
開けてみない事には、どのサイズのネジか分かりませんので、修理扱いでお願いします。ネジ交換だけなら、その場で数百円で済みます。
郵送でしたら、しっかりと梱包して送ってください。送料500円+修理代を着払いで返送させていただきます、店頭の状況によりますが、お近くの方なら通常中3日くらいで着くと思います。
.. 9/11(Thu) 19:11[370]

| BBSより | 2009/11/08 7:22 PM |
■--こんにちは
++ といかめら茶々丸

機械の修理は無事に終わりましたでしょうか?
お忙しい時期に大変でしたね。
以前クロスプロセスの現像を頼んだものです。
大変満足しています。ありがとうございました。
LC−Aを二台持っていて、一台をそちらに点検のため預けていますが、もう一台もフィルムによってどうも巻けないようです。
このようなことはあるのでしょうか? そちらで買ったコダックのポジは正常なのですが他店で買ったフジフィルムだとうまく巻けません。
.. 8/22(Fri) 15:10[357]
++ rainroots
修理は昨日の午前で無事に完了しています。
昨日でお盆の仕事をやっと一区切りしました。
その後LC-Aを確認してみましたが・・・
残念ながらrainrootsでは修理不能でお返しになります。
オート部分の不良になるのですみません。

で・・・
もう一台の事は・・・
なかなか珍しいケースですね。
基本なさそうな事ですが・・・
コダックとフジの違いは
フイルムベースの厚さ位です。
フジの方が厚めなのでその部分で
違いが出てるかもしれませんが・・・
一度見せてください。


.. 8/23(Sat) 09:23[358]
++ といかめら茶々丸
点検していただいてありがとうございました、購入先に連絡して、交換してもらうことになりました。今日時間があれば引き取りにお店にお伺いしたいと思います。
.. 8/25(Mon) 09:47[361]
| BBSより | 2009/11/08 7:19 PM |
■--修理ありがとうございました&レバーの強度の質問
++ ASTER

ME Superの修理をしていただいた者です。
修理と丁寧なメンテナンスまでしていただき、本当にありがとうございました。

電池についてお電話させて頂いた際、電池蓋のとなりのフタは開けてはいけないことも教えていただきありがとうございました。開けようとしてたところでした(^^;

ところで、最後のコマの巻き上げ中に巻き上げレバーが最後まで回らず(残り10度程度)、ちょっと力任せに回してしまったのですが、部品の歪みなど大丈夫でしょうか。その後、フィルム送り、シャッターなどは、一応問題ないように見えますが。

よろしくお願いします。
.. 7/ 9(Wed) 06:04[333]
++ rainroots
こんにちは・・・
フタのことは開けても大丈夫ですが
開ける必要がありません・・・良くこの部分がなくなってしまった。カメラなどありますが動作ちゃんとしますので・・・
一応補足です。

最後のコマの事は
問題ありません。
力を入れておこる事はフイルムのパーフォレーション(穴の部分)が破けるだけですが・・・それを数回同じフイルムでやってしまうと巻き戻しのときにフイルムが切れる事もありますので
出来るだけ最後はその状態で巻き戻し始めた方がベストです。

では・・・
.. 7/10(Thu) 10:49[335]
++ ASTER
ありがとうございます!
カメラには問題無いようで安心しました。
最後のコマは気をつけるようにします。
.. 7/11(Fri) 11:04[338]
| BBSより | 2009/11/08 7:12 PM |
■--壊れたかもです・・
++ りえ

こんばんわ!はじめまして〜♪&#9835;&#9836;

今日トイカメvivitarのフィルムを巻いていたら、
なぜか突然全く動かなくなり、巻けなくなってしまいました。
無理やりやったらちぎれそうなので、
それから触ってないんですが・・・。
初めてvivitarで撮ってたので、また初心者なので、
不安です(;ω;)

店頭修理に出させていただいたほうがいいのでしょうか?
.. 7/ 6(Sun) 23:51[329]
++ rainroots
そうですか・・・
はじめてでビックリしますね。
原因は何点か考えられるのですが・・・
一番は持って来ていただければ
安心です。

原因1
もう撮り終わっている。
原因2
最初に入れるときにフイルムが歪んでいたため
10枚そこらで巻けなくなった・・・
原因3
本体の不良

どの場合で
一度フイルムを巻き戻した方がいいですよ!
巻き戻し方は
底の部分を見ると押しこむボタンがあると思うのです。
そのボタンを押し込んでから
クランクを矢印の方向に回し手応えが変わるませ
回します。

もしその途中で回せなくなった場合は底のボタンが戻っていないかチェックします。戻っていたらまた押しこみます。

注意点は
必ず手応えが変わるまで回す。
あまりにも力がかかる場合は簡単に壊れますので
無理をしない。

途中で蓋を開けない。

無理な場合は
見せてください。

では
ながなが説明が下手で・・・

もうしわけありません・・・
.. 7/ 7(Mon) 10:24[331]
++ りえ
ご丁寧に返信ありがとうございます!

撮り終わってはないと思うのですが、
一度色々試してみます。壊さないようにきをつけます!!

今日は七夕なのに、毎年7月7日って曇りですよねー。
残念です・・
分からなかったら、壊しそうだったら、
店頭にもっていかせていただきます♪&#9835;

ありがとうございましたー!


.. 7/ 7(Mon) 22:37[332]
| BBSより | 2009/11/08 7:11 PM |
■--感謝…感謝。
++ hiro

この間、A110を修理して頂いた者です。

昨日受け取りました白黒ハーフフィルムのコンタクトプリント最高でした!
有り難う。有り難う。有り難う…。

スペック不足のカメラを抱えて夜祭りで写した写真には家族が写っているはず
だったのですが暗すぎて自前でスキャン調整できず、チェーン店の店頭の
プリンターでも見えませんでした。

rainrootsさんでプリントして貰った写真は全部のコマが露出調整されてて、
写したつもりでいたものがコマ毎にボーと家族が浮かび上がっていました…。
悪い写し手を救ってくれて有り難う。感動ものでした。

またお世話になりに行きます。
.. 7/ 6(Sun) 16:15[328]
++ rainroots
ありがとうございます。
アナログプリントがお役にたてた事を
うれしく思います。

また
ご相談ください。
では・・・

.. 7/ 7(Mon) 10:16[330]

| BBSより | 2009/11/08 7:10 PM |
■--修理について
++ Nori

初めまして。お邪魔します。
さっそくですが、質問させてください。

持っているAGFAMATIC2000(110mmのカメラ)、調子が悪くてフィルム送りができたりできなかったりします。。

修理を受け付けていただけるとのことで、
こちらのカメラ、修理をお願いすること出来ますでしょうか??
.. 6/17(Tue) 13:22[309]
++ rainroots
そうですか・・・
このタイプは状況の確認し僕が対処できる場合もありますが
修理の場合は外注になりますが・・・
国産以外の場合は修理不可の場合もありそうですが
相談にはのれますので
一回御考えください。
.. 6/19(Thu) 00:47[314]
++ Nori
ご返信ありがとうございます!
来週大須に行く予定がありますので、
その時に持参します!
.. 6/19(Thu) 09:44[319]
| BBSより | 2009/11/08 7:00 PM |
■--ハッセル
++ ren

カメラの修理も受け付けているとのことですが、ハッセルブラッドも見てもらえるのでしょうか。

.. 5/17(Sat) 16:46[302]
++ rainroots
ご返事がおそくなりました!
個人的にはハッセルを所有した事がないので
状態の確認チェックはできません。

しかし修理を頼んでいるところでの
見積もり修理は可能だと思います。

ハッセルも使ってみたいのですが・・・

.. 5/19(Mon) 09:42[303]

| BBSより | 2009/11/08 6:56 PM |
■--(無題)
++ ヒロミトモヨ

こんばんわ☆
今日PENの写真に線が入ってて、カメラをあずかっていただいたヒロミです。
今日は用事が終わったのが九時半過ぎてしまって、
電話番号もわからなかったので、
ご連絡できずすいませんでした。。。
また月曜にとりにいきますのでよろしくおねがいします!!
.. 5/ 8(Thu) 22:42[300]
++ rainroots
ご返事おそくなりました!
大丈夫でした!
あとは原因がきになります。

月曜におわたしします。

結局 10時過ぎまでなんだかんだ
仕事してました!

.. 5/ 9(Fri) 20:58[301]
| BBSより | 2009/11/08 6:55 PM |
■--カメラの修理
++ マシロ


こんばんは。
本日HOLGA用のストラップと空色のポーチを購入した者です♪
ストラップも装着し、ポーチはvivitarがすっぽり収まったのでどちらとも持ち歩くのが楽しみです☆
初来店でしたがとても居心地のいいお店で素敵だと思いました。

本題ですが、bbsを読んでいたらカメラの修理も取り扱っているような文章が。
LOMO LC−Aが実は全く動かなくなってしまったのでよろしければ見ていただきたいのですが、大丈夫でしょうか?
もし取り扱っていただける場合、相場の金額(部品の絡みもあると思いますが)なども知りたいです。
.. 5/ 1(Thu) 22:56[298]
++ rainroots
本日はありがとうございます。
修理の件ですが
一回見せてくださいね!
僕がみてなおる場合はそんなに金額はかかりません。
理由は簡単なメンテナンスや分解調整でなおる事が
多いので・・・
それ以外は修理できません。

半分以上が修理可能ですので・・・
一度見せてくださいね!

.. 5/ 1(Thu) 23:17[299]
| BBSより | 2009/11/08 6:55 PM |
■--(無題)
++ ひとみ

こんにちは。今月の17日に名古屋に遊びに行ったときに
お邪魔させていただきました。スメ8やlomoのことで
相談に乗ってくださって、丁寧で温かい接客がとても
うれしかったです。地元が神奈川なので中々足を運ぶ
ことはできませんが、これからも頑張って下さい!
近いうちにカメラの修理をお願いしようと思っているので
その際はよろしくお願いします。それでは。
.. 4/19(Sat) 23:20[286]
++ rainroots
そうでしたか・・・金沢って聞き間違えた記憶があります。
神奈川でしたが・・・僕も写真専門の時は日吉にすんでいましたよ!また遊びにいきたいですね。なつかしい・・・
カメラの修理いつでも送ってください。

.. 4/21(Mon) 23:52[289]
| BBSより | 2009/11/08 6:51 PM |
■--(無題)
++ サワダ

そうなんですね!
シルバーでも全く問題ないです。
楽しみにしてまーす!
.. 4/18(Fri) 21:09[284]
++ サワダ
下の投稿。
返信の仕方間違えました。。
すみません!
.. 4/18(Fri) 21:11[285]
++ rainroots
おっと・・・
テスト撮影しましたよ!
良い感じで安心ですが・・・後はレンズを入荷しますので
あと少々おまちください。


.. 4/21(Mon) 23:49[288]
++ サワダ
う〜ん、かなり楽しみです!
ありがとうございます。
連絡待ってます!
.. 4/23(Wed) 22:31[293]
| BBSより | 2009/11/08 6:50 PM |
■--こんにちは。
++ サワダ

2月くらいにペンタックスMXをお願いしたサワダです。
その後慌ただしくてなかなかお店に行けずにいます。すみません。
少し落ち着いてきて、ふと、カメラを頼んだことを思い出しました(笑)
いつごろになりそうでしょうか。
春めいてきたので、カメラ持ってでかけたくなりました。

また、時間を見つけて遊びに行きます。
.. 4/13(Sun) 10:29[282]
++ rainroots
実は入荷し調整中なんです・・・しかしブラックではなくシルバーで・・・一回見てもらおうっておもっていましたが・・・
最終調整が完了していませんが
またご連絡しますね!

.. 4/16(Wed) 02:19[283]
| BBSより | 2009/11/08 6:50 PM |
■--お礼♪
++ M.ken

昨日、オリンパスペンEE−3を修理してもら者です。
さっそく本日12枚撮りを入れてみて撮影したところ、きれいに写るようになりました。修理に出して本当によかったです。ありがとうございました。
.. 1/21(Mon) 00:09[245]
++ rainroots
いやいや!
そういっていただけると・・・
また何かありましたら言ってください。
.. 1/24(Thu) 10:29[247]

| BBSより | 2009/11/08 6:26 PM |
■--SX-70
++ momo

初めまして。こんばんわ。
つかぬことをお尋ねします・・・

だいぶ前に、rainrootsさんで、SX70を購入した、という話を小耳にはさみました。
かなり前の話なので、今でも取り扱いはあるんですか?
あるとしたら今は在庫がありますか?
お手数ですが、教えていただけますか?
宜しくお願いします。
..10/ 3(Wed) 20:01[174]
++ rainroots
ありがとうございます。
そうですね!
現在ハッキリいって在庫置いていません!
理由
一時期置いていたときは
30000円以内で販売できていたのですが・・・
ここ最近は結構厳しかったので
カメラの価値?rainrootsで販売したい値段をこえてしまって

以前のLC-Aや現在はスメナ8Mもそんな感じです。

SX-70は基本どんなにしっかりチェックしても
どんなにこのカメラ調子いいって思っても
壊れるモノは壊れるっておもっていますので
最低1ヶ月の保証付きで販売しています。

しかし最近ご存知かもしれませんが
修理中止てきなアナウンスがPOLAからありました。
でも今でも修理は出来ますが・・・
しかし最近修理不能で戻って来るカメラが多くなり
(理由は部品なし)
僕も簡単な部分は修理出来るように努力中です。

ながなが余談が続きましたが

予約で入荷は可能ですが・・・
即購入したい場合は名古屋ではセアンさんが良いとおもいます。


..10/ 4(Thu) 17:44[176]
| BBSより | 2009/11/08 6:00 PM |
■--カメラの閉め方
++ Okumura

ポラロイド SUPERCOLOR 635 というカメラを持っています。
10 年ぐらい前に買ったものだと思うのですが、最近久し
ぶりに使ってみました。使えたのはいいのですが、閉め
方を忘れてしまいました。使用する時に開くストロボ部
分を閉めたいのですが、力任せに閉めるのは何かが折れ
そうな感じで違うのだろうなと思うのですが、フィルム
を入れる部分のフタについているような明確なボタンの
ようなものもなく、どうしたものかと悩んでいます。

ポラロイド社のサイトで何か情報がないかと探してみま
したが、見つけられませんでした。

すいません。こちらで買ったわけでもないのにお聞きする
のはどうかと思うのですが、よろしければ教えてください。
.. 8/27(Mon) 19:22[139]
++ rainroots
いえいえ大歓迎です!
力ずくても良いのですが
最初は良いけど・・・そのうちに
下向くとたれてくるようになってしまう可能性が・・・
ので
軽くフラッシュと本体の繋がった部分を
広げるように?手で触りながら
フラッシュ部を倒しますが・・・
その時の注意はあまりにも
不雑作にやりますと指を挟んでいたいので
気おつけて下さいね!

では・・・

.. 8/28(Tue) 16:18[141]
++ Okumura
わかりました。やってみます!
わざわざありがとうございました。
.. 8/30(Thu) 01:02[142]
| BBSより | 2009/11/08 5:44 PM |
■--はじめまして!
++ chieko

こんにちは。先日部屋の掃除をしていたらだいぶ前に購入したスメハチがでてきました。が、全くもって使い方をわすれてしまったので今度教えてもらいにお店にうかがってもいいですか?
.. 7/31(Tue) 22:31[128]
++ rainroots
もちろんかまいません!
ご返事おそくなりすみません。
カメラのチェックもしますね!
.. 8/ 2(Thu) 19:05[132]
| BBSより | 2009/11/08 5:41 PM |
■--こんにちわ
++ mah

おととい?
店にひょっこり入って
長居しちゃったものです。わかりますかー?
100人スナップの僕ですw

ふらーっとあるいてたらすごい素敵なお店を見つけたので
引き込まれるように入っちゃいました!
これからよろしくおねがいします。

お話させていただいたんですが
新しくクラシックカメラを買おうと思ってます。
レトロな感じで撮りやすいものがいいんですが
なにかおすすめの機種等ありますでしょうか?
ご相談のっていただけるとうれしいです。
.. 7/23(Mon) 20:50[107]
++ rainroots
わかりますよ!
返事途中までいつも書いているのですが
なかなか最後まで書けず・・・
おそくなりました!

そう言っていただけると嬉しいです!

カメラの方は
基本ほとんどオススメですが・・・
あえて使いにくいと言うか
全部自分で調節出来る失敗の出来るカメラを使ってみたら
面白いと思います。
スメナ系などはオススメです!

なんでも相談に乗りますので
また遊びにきて下さい!
.. 7/27(Fri) 10:03[113]
| BBSより | 2009/11/08 5:01 PM |
■--スメ8故障
++ suna

はじめまして。

所持しているスメ8が、購入時から写真が撮れず、
カメラ屋には「未露光で撮れていない」と言われてました。
撮れても、1〜2枚程度でした。

それで、しばらく放置していたのですが、
最近またスメ8で写真を撮ろうと思って、
スメ8の裏蓋をあけて、空シャッター切ってみると
シャッター幕が開かないことが分かりました。

幕は動いてはいるんですが、
完全に開きません。

こういったのは修理できますか?
宜しくお願いします。
.. 6/14(Thu) 23:55[93]
++ rainroots
たぶん?おそらくなおりますよ!
一度見せて下さいね!
修理代もそんなにかからないと思います。4000円以内??
.. 6/15(Fri) 10:36[94]
++ suna
ありがとうございます!
安心です。

しかし、私は遠方に住んでいるため、直接持っていけなくて・・・
お店の方に、カメラを送ってもいいでしょうか?
.. 6/15(Fri) 11:46[95]
++ rainroots
送って下さい!
お待ちしています。
.. 6/15(Fri) 19:03[96]
++ suna
良かったですー

では後日、送らせて頂くので
お願いします!
.. 6/16(Sat) 06:06[101]
| BBSより | 2009/11/08 4:59 PM |
■--ポラロイドカメラの部品について。
++ はま

こんにちは。

以前(去年の11月ころ)、お店で
ポラロイドカメラPolaroid Supercolor 635を中古で買ったのですが、
眼にあたるゴム製カバーの部分をなくしてしまいました。
部品だけ販売はしていますか?
.. 6/ 9(Sat) 00:05[86]
++ rainroots
こんにちは
ご返事遅くなりました!
探してみたのですが・・・
現在手持ちがありません。
また手に入ったらご連絡する事は可能です。

他は調子良いですか?
.. 6/10(Sun) 12:09[87]
++ はま
返信ありがとうございます。
はい。連絡いただければありがたいです!
アドレスを入れたので、もしもございましたら、連絡ください。他は特に大丈夫ですが、一点だけきになることがあります。

屋外で使うことが多いので、中に少し埃がはいっている模様です。これをとることはできますか?撮るときに埃が気になってしまいます。
.. 6/10(Sun) 23:01[90]
++ rainroots
そうでしたか・・・
それは持ってきていただければ
解決可能です。
このタイプは簡単だった記憶がありますので!
ではまた連絡しますね!
.. 6/11(Mon) 08:45[91]
| BBSより | 2009/11/08 4:58 PM |
■--オートハーフの修理について
++ まり子

こんにちは。

お店にオートハーフが飾ってありましたので
思い切って質問です。

うちにオートハーフが2台あるのですが、
以下のものは修理可能でしょうか?

1.ぜんまいが回らない。巻ききっている感じだが
  シャッターが切れないので巻上げがされない
2.ぜんまいは回るが、シャッターが切れないので
  巻上げがされない

2つとも、ふたを開けてフィルム送りを手動ですれば
シャッターが切れます。

よろしくお願いします。
.. 6/ 8(Fri) 10:33[85]
++ rainroots
修理は可能だと思うのですが・・・
一度見せて下さい。

軽少でしたら良いですね!
うちで直る場合は時間や料金が良いのですが・・・
外部におねがいする症状でしたら
多少時間と料金かかります。

お考えください!
.. 6/10(Sun) 12:11[88]
++ まり子
本日は「2.」の方を見ていただき、ありがとうございました!
「1.」の方ですが、私もマネしていろいろ触っていたら、
やはり巻き切っていたようで、無事巻き戻りました(笑)。
こちらは次回、持って行きますね。

連絡先の電話番号を間違えてお教えしてしまいました。
下4桁が
 ×0575
 ○0585
です。
.. 6/11(Mon) 21:16[92]
++ rainroots
そうでしたか・・・
あの・・・
ウッカリ
モルトをギリギリのところで切らしてしまい・・・
代用で貼ってあるのでお渡しはできますよ!
ただ今注文中で
1回使ってもらって
来たら完了させる事も可能です。


.. 6/15(Fri) 19:07[97]
| BBSより | 2009/11/08 4:57 PM |
■--スメ8の修理
++ サカイ

こんにちは。
rainroots様では、スメ8の修理は受けつけていらっしゃいますか?
私のスメ8のシャッターチャージレバーが、シャッターボタンを押しても
跳ね返らずに、途中で止まってしまうようになりました。
もし郵送での修理を受けつけていらっしゃるようでしたら、
お願いをしたいのですが、いかがでしょうか?
(遠方に住んでいます)
修理できるものならば、修理したいと思っております。
.. 6/ 5(Tue) 01:52[80]
++ サカイ
上記のスメ8、突然治りました。
なぜ治ったのかはわかりません。

けれど、また壊れるかもと思うと
修理の引き受け先を探しておきたいと思っております。

.. 6/ 6(Wed) 20:54[81]
++ rainroots
すいません!
ご連絡遅くなりました!
そうですね!
良くある故障です。
受け付けますので
いつでも送って下さいね!

通常1500-3000円で
テスト撮影までやると+1500円ほど・・・
まぁテスト込みで3000円ほどが
多いかもしれません。


.. 6/ 7(Thu) 08:15[82]
++ サカイ
rainroots様
お返事ありがとうございます。

壊れた時の修理先が見つかり、
これで安心してパシャパシャ撮影できます。

壊れたときには、どうぞよろしくお願いします。
.. 6/ 7(Thu) 18:12[84]
| BBSより | 2009/11/08 4:56 PM |
■--(無題)
++ omagari

こんにちわ!
下の方で「カメラの修理をしてほしい」と書き込んだものです。カメラの状態が詳しくわかりましたので、報告させていただきます。

今持っているOLYMPUS PEN EESは、裏蓋をはずすために回すレバーとそれを止めておく板(画像)と小さなねじが欠けて壊れてます。

実際、シャッターは切れるようですが、ちゃんと使えるのかどうかはよくわかりません。

まず、この手の種類のカメラを修理してもらえるのかどうかわかりませんが、とりあえずご報告させていただきました。
よろしかったらお返事下さい!

.. 5/16(Wed) 21:56[74]
++ rainroots
一度持ってきて下さい!
機械的に壊れていても使えるようには出来そうです。
部品もその部分でしたらありますし。
僕も今同じカメラの露出(セレン)がダメな子で楽しく撮っています。良いカメラだし楽しいカメラですので
いつでも見せて下さいね!

.. 5/17(Thu) 11:40[75]
| BBSより | 2009/11/08 4:52 PM |
■--こんにちわ!
++ omagari

こんにちわ!この前、現像をしていただいたものです。
現像しあがった写真をみて、すごい気に入りました!
次もお願いさせていただきます♪
で、全然違う話なんですけど、
古いカメラの修理などってできませんか?
こん質問ですいません!
.. 5/ 7(Mon) 08:53[63]
++ rainroots
一度見せて下さいね!
カメラが何か?とかんたんに症状がわかれば
お伝え出来ます。

おそらく対応出来ますが
あとは料金ですよね!
一度教えて下さい!
.. 5/ 7(Mon) 11:04[65]
++ omagari
お返事ありがとうございます。
壊れていると思われる箇所は、フィルムをいれるところが開かないということです。カメラ本体の後ろのカバーが開かないんです。
今度現物を持って伺わせていただきたいと思います。

.. 5/ 7(Mon) 12:31[66]
| BBSより | 2009/11/08 4:48 PM |
■--はじめまして
++ soupbox

質問があって、はじめてお邪魔させていただきます。

カメラ、超初心者なので、うまく説明できませんが、
お返事いただけると幸いです。

スメ8をもっているのですが、
ピントを合わせることができなくなってしまいました。

最初は、ピントを合わせる時、
回転させるときに重みがあったのですが、
今は、空回りしてる感じで、
写真撮ってみましたが、どれもこれもボケボケでした。

普通の写真屋さんで聴いたところ、
ロモ社製のカメラの修理は無理とのこと。

状態を見てみないと、なんとも言えないと思いますが、
スメ8の修理は可能なものなのでしょうか?

もし可能であれば、どのくらい時間とお金はかかりますか?

これも、状態を見てみないとわからないと思いますが、
だいたいの目安で結構ですので、教えてください。

ちなみに、お店には、まだお邪魔したことないのですが、
とても興味を持っております。
微妙に遠いのですが、近々お邪魔させていただけたらなぁと思っています。

mixiで、コミュにも参加させていただきました。
気になることいっぱいです。
.. 4/14(Sat) 19:46[49]
++ rainroots
こんにちは
是非持てきてください。
多分その他の故障が見つからなければ
その場でお返しできますよ!
料金も調整後のテストでフイルムを入れずに
最初の1本で自分で様子を見ていただければ

1000円前後では??
テストしても
2000円前後ではとおもいます!

基本スメハチ治しますので
ご来店お待ちしています。

.. 4/15(Sun) 10:56[51]
++ soupbox
そうなんですか!
実は、近々、使いたい日があって、
それまでに直せたらなぁって思ってたんです。
でも、なんせお金がなくて・・・
でも、200円くらいなら!
ぜひ、お邪魔させていただきます。
そのときは、よろしくおねがいします。
.. 4/15(Sun) 21:11[53]
| BBSより | 2009/11/08 4:44 PM |
■--こんにちは。
++ すめ

以前スメハチや500GSでお世話になった者です。
こんにちは。
スメハチも500GSも快調で、日々楽しんでおります。

同じ内容のメールを送ったのですが・・・。
ちょっとカメラのオーバーホールなど出来るかお聞きしたいのです
が・・・。

カメラは「ペンタックス SV」
故障箇所は今のところ無いと思うのですが、色々調べてみると、シャッター幕が
弱いそうで、点検と内部クリーニング、場合によってはオーバーホールなんかを
考えています。

もし、オーバーホールが出来るのでしたら、大体の料金や、納期などを教えて下さい。

よろしくお願いします。
.. 4/ 6(Fri) 19:43[43]
++ rainroots
すいませんご返事が遅くなり・・・
一度カメラを見せて下さい。
前回と同じところに一度観て見積もりを取ってみますね。

.. 4/ 7(Sat) 23:00[44]
++ すめ
いえいえ、分かりました。
また、一度持って行きますので、よろしくお願いします。
.. 4/ 8(Sun) 10:56[45]
| BBSより | 2009/11/08 4:41 PM |
■--はじめまして。
++ たけだ

カメラ初心者なので、ご迷惑な質問で申し訳ないですが・・・

デジカメを壊してしまい、来週の結婚式お呼ばれに、
古いカメラを使ってみようかと思っています。

Konica C35EFというカメラなんですが、
一応フラッシュも付いているので
室内でも大丈夫かとは思いますが、
写りが綺麗に仕上がるフィルムは
どのメーカーがオススメでしょうか?

ISO100とか400とか
いろいろあって・・・

勉強不足で申し訳ございませんが
教えてください!
.. 3/29(Thu) 15:13[36]
++ rainroots
そうですね!
まずはフイルムの感度は100よりは400の方がよいですね!
単純にフラッシュの届く距離が伸びるので
800でもよいかも?
カメラにはおそらく400までしかついてないですが・・・
あと遠くから400でフラッシュを使う場合は
カメラの感度の設定を100とかそれ以下にする事で
フラッシュの届く距離が伸びますよ!
単純にカメラの感度の設定でフラッシュ使用時の
絞りの値が変わるので・・・
この説明でわかりますか?
試しにいろいろ感度の設定を変えて撮ってみると
今後の参考にもなりますよ!

フイルムの種類はアタリサワリなくフジでよいとおもいます。
当店は結構コダック使用する人が多いのですが
一般受けるのはフジがよいと思います。


.. 3/29(Thu) 22:12[37]
++ たけだ
早速の返信ありがとうございました!

とても参考になりました!!
感度の設定を変えながら
撮ってみようと思います。

いろいろと手探りな状態なんですが頑張ってみます!

また、質問させて頂くこともあると
思いますが、よろしくお願いします

ありがとうございました!!!
.. 3/30(Fri) 14:16[38
| BBSより | 2009/11/08 4:38 PM |









+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE