| main | カメラの事 >>
その他
感想などいろいろ書いてください。

///// カキコム みる /////

直接ご連絡は

email  rainroots@ie.main.jp
電話 052−262−6528
お問い合わせフォーム https://cart02.lolipop.jp/LA02186101/?mode=INQ

共有しても良い疑問や質問などはこちらの
あてはまる項目のコメントの所に書いてくださいね。

///// カキコム みる /////
| rainobbs | BBSブログ | 11:05 | comments(30) | - | pookmark |
ありがとうございます。
年末も30日に届いた物まではその日の内に
発送してしまおうって思っています。
例外もあるかもしれませんが・・・

では、お待ちしています。
| rainroots | 2009/12/27 10:32 PM |
こんばんわ。
以前、Golden Halfというカメラの現像の事で問い合わせさせていただいたmameです。丁寧に説明してくださってありがとうございました!すぐにご返答いただいたのに、お礼が遅くなってしまってすみません…。

先日、「Golden Half」で撮ったフィルムをrainrootsさんに送らせていただきました!
(年末にすみません・・)
初めて撮ったものなので、色々失敗していそうですが…
出来上がりを楽しみにしています!

よろしくお願いいたします。
| mame | 2009/12/27 12:48 AM |
mameさま

こちらに詳細ありますが
http://blog.rainroots.main.jp/?eid=779445
2コマを一緒にプリントする方法があります。
店頭でも7割の方はこれです。

値段はそうするとプリントが1枚30円で
現像が500円もしくは600円です。

少し高くなりますが少しですし・・・
もし仮に
1枚づつでも
現像料金は倍にはならないので
24枚撮りの場合は
フルサイズ合計1100円で
ハーフ1コマ合計1700円
そして
2コマ一緒で合計1220円です。

もちろん撮った枚数で金額はかわります。

こんな感じです。
良かったら・・・
お待ちしてます。
| rainroots | 2009/12/08 11:55 AM |
こんばんわ。「Golden Half」というトイカメラを購入予定なのですが、ハーフカメラなので、撮れる枚数が2倍です。もしrainrootsさんで現像をお願いした場合、料金も2倍になってしまうのでしょうか??
お教えください。
よろしくお願いいたします。
| mame | 2009/12/07 11:37 PM |
■--(無題)
++ しょた***

こんばんは。
昨日、ハーフ現像・パーフォレーション現像・クロス現像の面倒な注文をさせていただいた者です。
初めてrainrootsで現像してもらいましたが
あたたかさの感じられる写真の仕上がり具合が
今まで現像してきたどのお店よりもステキで感動しました。
しかも安いんですね。

お店までちょっと距離がありますが、これからも彼女と2人で通いつめたいと思います。

ありがとうございました♪
.. 9/22(Tue) 21:42[482]
++ rainroots
ご返事おそくなりすみません。
アナログの良さが少しでも感じていただけたのでしたら
嬉しく思います。

大須栄に遊びにきがてら
是非おまちしています。

.. 9/29(Tue) 10:40[483]
| BBSより | 2009/11/08 7:46 PM |
■--はじめまして(*^▽^*)
++ 流香♪

昨日 家族4人で押し掛けて、二度お伺いした者です^^;

デジイチを使ってますが、この度トイカメラデビューをしまして・・・
こちらのお店にぜひ一度お伺いしたい!と思って遊びに寄らせていただきました。

私はもっとまったり〜♪したかったのですが、旦那さんが「早く出ようよ!}と言ったので、あの後喧嘩状態になり・・・(笑)
二度目にまた再び・・・^^;

家は市内ですが、少し離れています。。。
でも また遊びに寄らせていただきたいなぁって思っています(*^▽^*)
.. 7/27(Mon) 08:26[455]
++ rainroots
こないだはありがとうございます。
いやいやこちらこそすみません。
居心地の良い雰囲気が・・・

いつでもいろいろ質問してください。

では・・・
.. 7/31(Fri) 13:55[463]
| BBSより | 2009/11/08 7:44 PM |
■--4周年おめでとうございます
++ といかめら茶々丸

4周年おめでとうございます。
イベントすごく楽しみにしています。
レインルーツサンのおかげでクロスプロセスを気軽に楽しめ、SNAP!さんにも掲載していただけました。
これからもよろしくお願いします。
.. 7/ 9(Thu) 12:07[446]
++ rainroots
といかめら茶々丸さん
ありがとうございます。
SNAP!掲載よかったですね。
クロス特集の時でしょうか?

最近雑誌をあまり見ていないので
今度見てみますね。
では


.. 7/16(Thu) 19:17[447]

| BBSより | 2009/11/08 7:42 PM |
■--「写真のことば」について
++ I

質問させていただきます。
表題のフリーペーパー
「写真のことば」
こちら
はレインルーツさんにおいてありますか?
..12/ 9(Tue) 17:29[407]
++ rainroots
リンクみました!
すいません・・・今知りました。
フジフィルムさんとカメピさんがなど・・・
やっているようですね。

1年前にはそんな事を
やっているような事を聞いたような???

最近では結果的に・・・
我が道を行くって感じになってしまっています。

最近はフジのフイルムもナチュラだけは
置くようになってのですが・・・

(冗談です)
..12/ 9(Tue) 23:58[408]
++ I
やはりフジ系列のところしかないようですね。。。
HPでほぼ全文が読めるようなのでこちらで満足します。
お忙しい中、ありがとうございました。
..12/11(Thu) 17:33[410]
| BBSより | 2009/11/08 7:37 PM |
■--ありがとうございました。
++ yko

先日は写真をプリントしていただき、ありがとうございました。
どのような写真になるのか想像ができなかったので、
お任せにしましたが、満足でした。
機会があれば、またお願いしようと思います。
本当にありがとうございました。
..11/15(Sat) 10:25[400]
++ rainroots
気に入っていただけ・・・
ホント嬉しく思います。

また
よろしくお願いします。

..11/16(Sun) 12:26[401]
| BBSより | 2009/11/08 7:35 PM |
■--(無題)
++ もー

先日、ダイアナについていろいろと現像をしてもらった者です
きれいにしあげてくださってありがとうございました(^Д^)

掲示板の書き込みを見てたんですが、
日吉の専門に通っていたんですか?
わたしもその専門に行こうと思っているのですが、
雰囲気などを教えていただけたらうれしいです!

勘違い、ばちがいな質問でしたらすいません!

.. 8/10(Sun) 23:42[352]
++ rainroots
もうかれこれ・・・
10年まえの事になるので・・・
おそらく沢山変わったのでは?
その点はお許し下さいね!

雰囲気は?
楽しかってですよ。
同じ目的で集まってみんなで
3年間写真にうち込める環境でした。
(僕は音楽にもうち込んでしまい・・・
2年で中退しましたが・・・)

他の専門に行った事もないのですが
綜合写真専門は
写真家(作家)を育てる学校だと思います。

スタジオなどのカメラマンを目指すのならは・・・
他の学校が良いのかも・・・
しかしそうではなく
自分の写真表現も身につける?
そう言うつもりで行くのならオススメです。

学校は僕は良く聞かれるというのですが
同じ目的を持つ友達に沢山出会えるし
3年写真だけと向かい合う事の出来る時間を買う・・・
そんな気持ちで行けば沢山の収穫があるかな?って
思いますよ!

でも
事前にいろいろ調べてくださいね!

僕にとっては
小さい頃から写真をやっていたのですが
学校に行った事で良い意味で180度表現が変わりました!
その経験がなければ
rainrootsはやっていなかったと思います。

では

.. 8/11(Mon) 01:07[353]
++ もー
返信ありがとうございます!
時間を買う、ですか
参考になりました!
自分でもよく調べてみます
ありがとうございました^^
また近いうちに郵送かお店でプリントお願いします!
では失礼します





.. 8/19(Tue) 15:24[355]
| BBSより | 2009/11/08 7:18 PM |
■--おはようございます
++ といかめら茶々丸

昨日夕方にコダックのフィルムとバッジを購入しました。
まだトイカメラを始めて半年ほどの初心者です。
クロス現像にチャレンジしたいと重い、していただけるお店を探していてそちらを発見しました。
僕のような初心者にはちょっと敷居が高そうなお店だったのですが、これからもお伺いしようと思いますのでよろしくお願いします。
.. 8/ 8(Fri) 09:01[350]
++ rainroots
すいません・・・
ちょうど次の展示の搬入中でしたので
ばたばたしていたのもあるかもしれません・・・
確かに最初入るのに結構時間かかりました!みたいな話は良く聞きます。
しかし
初心者に敷居が高いお店ではないように・・・
3年間やってきました・・・
コンセプト?モットの1つに
写真をはじめるきっかけになれるお店!

まぁ忙しさのあまり初心を忘れる事もあります。



.. 8/ 8(Fri) 10:40[351]
| BBSより | 2009/11/08 7:17 PM |
■--ストラップ
++ koba

本日カメラストラップについて電話で問い合わせたkobaと申します。
来月に名古屋へ行く用事ができましたのでお店に伺い実際にストラップを見て買うことに決めました。お店に行った時はよろしくお願いします。
.. 7/ 4(Fri) 23:17[327]
| BBSより | 2009/11/08 7:06 PM |
■--6/16にお邪魔しました!
++ *a*

6/16にお昼頃、二眼持ってお邪魔した*a*といいます。
本当は120mmの現像をお願いするつもりでしたが、
結局撮りきれず・・・
また近々お邪魔します!!!
.. 6/17(Tue) 22:26[311]
++ rainroots
楽しみにしていますね!
是非是非!!

.. 6/19(Thu) 00:47[315]
| BBSより | 2009/11/08 7:01 PM |
■--ありがとうございました
++ ぴすこ

こんにちわ。
先週2度目の現像で、120ポジ4本をクロスで(と思っていたら、1本はネガだった・・・)お願いした者です。
毎度ありがとうございます。
先日現像仕上がって戻ってきた写真たち。
とーっても素敵に仕上がっていて嬉しかったです!!
旦那さんにも「おぉ!!」って褒められました。えへ。
これもrainrootsさんのおかげです♪

今日からまた新しいフィルムをセットして、
楽しみます!

それでは、また。
ありがとうございました!!

.. 4/22(Tue) 10:06[291]
++ rainroots
ご返事おそくなり・・・すみません。
良かったです。安心しました。
でも僕の記憶でも
なんかノーマルで良い雰囲気でプリントできたかな?って
思った覚えがあります。

最近昨日の事も忘れるほどの記憶力に・・・
ちょっとあたまの容量を超えている?

また楽しみにしています。
.. 4/24(Thu) 12:03[294]
| BBSより | 2009/11/08 6:52 PM |
■--届きました。
++ momo

昨日110フィルムの写真が届きましたっ
110となるとフィルムの現像も田舎だと
なかなかして貰えず
困っていたので、本当に嬉しかったです。
初心者なので、写真の濃いめなど良く分からず
おまかせにしましたが、仕上がりも綺麗で
本当に感動ですっ!

また利用させてもらおうと思っています。
その時は、よろしくお願いします。
.. 2/20(Wed) 21:10[261]
++ rainroots
ありがとうございます。
是非是非またプリントさせてくださいね!
楽しみにしています。
.. 2/22(Fri) 01:50[262]

| BBSより | 2009/11/08 6:36 PM |
■--遅くなりました!
++ ちぇぶ

ファイルに写真を入れて
今日 発送しました
ずいぶんと 遅くなってしまいましたが
どうぞよろしくお願いします
.. 2/ 6(Wed) 00:05[254]
++ rainroots
とどきました!
ありがとうございます!
さすがのハリアナしゃしんに・・・
脱帽ですよ!

よし!フォトバンクもまたどんどん
ちから入れていきます。

.. 2/ 7(Thu) 23:51[255]
| BBSより | 2009/11/08 6:34 PM |
■--初めまして
++ 鞠

初めまして。鞠と申します。
金曜日に初めてrainrootsに伺いました!
学校帰りだったこともあり、何も買わずに冷やかしになってしまいましたが…(^^;)
一緒に行った相方もお店の素敵な雰囲気に喜んでいました。
次はフィルムを持って伺いたいと思います。
内定式の前に行く予定なのでスーツだと思いますが…よろしくお願いします。
.. 9/30(Sun) 02:49[165]
++ rainroots
ありがとうございます!
いつでもヒヤカシに来て下さい・・・
気に入ったもの必要のモノやコトがあったとき
是非是非!!

フイルム楽しみにしています。


.. 9/30(Sun) 11:22[166]

| BBSより | 2009/11/08 5:59 PM |
■--以前言ってた
++ モモヤマモモジイ

素敵な写真がたくさんのってるサイト、ここです。

ttp://eoeoeoe.exblog.jp/tags/西院ミュージックフェスティバル/
.. 9/29(Sat) 15:45[162]
++ rainroots
了解です!
スローシンクロですね!(専門用語??)
白黒+フラッシュはカッコ良いです!

でもハポンでおっと○ポンでフラッシュガンガンは
雰囲気に合いませんね!

まぁまぁ
1回まじめに△□ーブジャ○ソンどのを撮影してみますか・・・

.. 9/30(Sun) 11:25[167]
++ いつかめのみかんちゃん
みかんはどっちかというとカワイイ系です
.. 9/30(Sun) 21:24[168]

| BBSより | 2009/11/08 5:58 PM |
下の書込み・・・
今回BBSを封鎖する原因の嫌な書込みかと思いきや・・・
まぁ
紛らわしい・・・
| rainroots | 2009/11/08 5:57 PM |
■--某ネットカフェより
++ モモヤマモモゾウ

カキコしてます!店長はただいま接客中です。ひとりさびしくカキコしてます。先日、朝イチで○ポンで使うウィンナーを購入しに、北区にある某スーパーにいきました。で、ウィンナーをしこたま買って、まだ○ポンに行く時間ではなかったのですが、通りみちだったので冷蔵庫に入れてこようと○ポンの前まで車で来たのですが、車を停めようとしたら、○ポンの目の前のベンチで、ホスト風の若者とギャルが、以下略。
.. 9/25(Tue) 21:28[156]
++ 三ヶ日みかんちゃん
こんばんわ、モモゾウさん
まじ〜で超うけぐちなんですけど〜ハ△□でポイズンライブの時は超いきたいんでモバってちょ〜でゃ〜
.. 9/26(Wed) 22:30[157]
++ rainroots
○△□で・・・意味不明・・・わかりますけど
ホスト風の話は?以下略で・・・
意味不明でした!

まぁれいの件は
打ち合わせ通り・・・で進行します!!

ホストの件また追記?おまちしてま!
.. 9/27(Thu) 08:47[158
| BBSより | 2009/11/08 5:55 PM |
補足です。
現在ポストカードの印刷はやっておりません。
店内にプリンターを置いていないのです。
すみません。
| rainroots | 2009/11/08 5:43 PM |
■--写真ではなくて・・・
++ orb

写真から名詞を作成したり、ポストカードを作成したりっていうことはされてますか??
もししていれば、発注できる最小単位を教えて欲しいです。
クロス写真を使いたいと思ってるので、プリントしてくれたrainrootsさんに頼めるといいなーと思ってマス。
.. 8/18(Sat) 23:15[136]
++ rainroots
すいません
ご返事が遅くなり・・・
作成は可能ですが・・・最近はメッキリやっていませんでした。
価格も
名刺が1枚40円〜
ハガキが1枚60円〜です。
もちろん白黒やカラーや両面印刷でも値段はかわります。
出力はレーザー出力で
データー作成が必要でしたら500円〜で来ます。

最小単位は5枚から出来ますし
100枚以上は印刷屋さんに頼む方向になりますね!



.. 8/24(Fri) 10:39[137]
++ orb
おおっ、良かった!やってもらえるのですね!
検討して、またお願いするかもしれません^^
.. 9/ 2(Sun) 06:04[143]

| BBSより | 2009/11/08 5:42 PM |
■--こんばんは
++ mg

7月14日(土)に暗室計画に参加した女の子です!
最近忙しいので、しばらくしたら出来上がった写真を取りにお伺いします。
.. 8/ 2(Thu) 23:26[134]
++ rainroots
お待ちしてますね!
お盆は15,16日は休みです。
ではでは
.. 8/ 9(Thu) 18:25[135]

| BBSより | 2009/11/08 5:42 PM |
■--こんにちはー!
++ mauco

はじめまして!
じゃないんですが、はじめまして!(笑)
大須に行くと絶対寄ってしまうお店になりました。
最初発見した時は感動しました!
名古屋にもロモやホルガ、スメハチが置いてある、
しかもカメラ達が沢山あるお店があるなんて!
って。
カメラを持ち始めてまだ数日だったので、ほんとに感激しました。
店内に入るとなんだか恥ずかしくって、ずっとスメハチやロモ達が置いてある棚を眺めてるだけで出てしまう私ですが、次行った時は店長さんに話しかけてみようと思います!
暗室教室にも参加してみたいので(笑)

なんか一人で来て怪しい女がいたら私ですので、
よろしくおねがいします(笑笑)
.. 7/30(Mon) 02:48[126]
++ rainroots
いやいや!声をかけてくださいね!
最近反省です。
プリントの締め切りがあってなかなか話かけれない時があります・・・
ご返事も遅くなりすみません!

ご来店楽しみにしていますね!
.. 8/ 2(Thu) 19:58[133]
| BBSより | 2009/11/08 5:03 PM |
■--お邪魔しました^^
++ オータ

先日お邪魔しました★
いやぁ〜、評判どおりのいいお店ですよね(●^∀^●)
現像はやいし笑

これからちょくちょく遊びにいかせてもらいますね♪
よろしくおねがいします。
.. 6/ 3(Sun) 14:47[79]
++ rainroots
ありがとうございます!
でも・・・最近すこし時間を頂く事が多くなり・・・
しかも間に合わない事も・・・
反省です。

これからもドンドン成長していきます。
どうぞよろしくお願いします。

.. 6/ 7(Thu) 08:17[83]
| BBSより | 2009/11/08 4:55 PM |
■--はじめまして
++ ウッド

こんなことをお聞きするのも恥ずかしいんですが
なにぶん初心者なので…どうか教えてください。

今度、郵送プリントをお願いしようと思っているのですが
ふつう、撮った後のフィルムを現像に出すまで
どういう保管の仕方をすれば良いのでしょうか?
いつもはとりあえず入っていたフィルムケースに戻して
写真屋さんでケースから出して渡しているんですが…
郵送でフィルムを送る際に、ケースなどにも入れず
ただ封筒に入れても大丈夫でしょうか?
110などは紙袋に入っていたのでケースなどはないですし…
ハリネズミカメラを買ったばかりのころ、
取り終えた後フィルムを外してそのままカバンの中に入れて
長い間放置(!)していたらやはり光線漏れ?していました。
それ以来、ずっと疑問に思っているんですが全くわからず…

あまりにも初歩的なことをお聞きしてしまってごめんなさい。
近場に35mmや110を現像してもらえる写真屋はあるんですが
rainrootsさんのプリントをどうしても体験してみたくて…

お忙しいところお手数ですが、お返事よろしくおねがいします(><)
 
.. 4/14(Sat) 21:19[50]
++ rainroots
いやいや!
確かの気になりますよね。
フイルムケースに入れて発送してもたった方が安心ですね。
基本そのままでも大丈夫だと思いますが・・・

35mmは基本そのままでも問題はなさそうですが
ナチュラなどの感度の高いフイルムはフイルムケースが
真っ黒ですよねその理由を考えると光を感じる力が強い場合は
多少光が入る可能性もあるってことですので
出来るだけ光のあたらない物の中に入れた方が良いってことですね!
単純に何か発送の封筒(エクスパック)の中に入れ日光のあたらないところにおいておくだけでも大丈夫!?

問題は110
構造が単純カートリッジフイルムなのでコレは
たしかにそのままの放置は良くなさそうです。
出来ればもとの袋に入れれば完全かなとは思います。
でも同じように何か封筒にいれ・・・おけばよいのではと思います。

それよりハリネズミの場合はキーホルダーになっているのに
出来るだけ日のあたるところにぶらさげない方がいいですよ!
間違いなく光線漏れします。
作りが単純でフイルムがむき出しなので
必ず入ってしまします。

撮る瞬間にカバン(ポケット)から出し撮ったらしまうのが
ベストです。


.. 4/15(Sun) 11:09[52]
| BBSより | 2009/11/08 4:44 PM |
補足です。
現在僕はmixiに入っていません。
そのためrainrootsのコミュには顔を出せていません。
管理人はもともと東京の知り合いの子がやってくれていますが
もし
なんかコミュで質問や問題がありましたら
教えてください。

| rainroots | 2009/11/08 4:37 PM |
■--提案
++ 弥生

こんにちは♪
提案なのですが、ミクシィのトピックに、Rainrootsさんで現像した写真の展示場所を作られたらどうでしょうか?
これから、注文してみようかな?と思ってるかたの参考になると思います。
.. 3/19(Mon) 14:52[32]
++ rainroots
よいですね!
作ってみましょうって思います!
近日出来ればと思っています!
ありがとうございます!
.. 3/26(Mon) 10:32[34]

| BBSより | 2009/11/08 4:35 PM |
■--レインルーツさんのホームページに関して
++ ロン

はじめまして。
いきなりなんですけど、レインルーツさんのHP
リニューアルされてすごい使いにくくなったと思います。
メニューが小さくてクリックしにくいし、
必要な情報がどこにあるのかわかりにくいです。
前のバージョンの上にメニューが並んでいる作りの方が
頻繁にアクセスするには使い勝手が良いです。
あと、プリントのお知らせとかをブログに載せるのも
情報が探しにくいです。
まとめたページを作っていただけると大変ありがたいです。

いきなりで、わがままな意見ですが、
よろしくお願いいたします。
.. 2/ 9(Fri) 17:05[27]
++ rainroots
ご意見ありがとうございます!
そうなんです!
実は手が回っていないのが現状です!
まとまったページも本当はいろいろ作りたいのです!
実は現在郵送プリントのカートもリニューアル中ですが・・・
正直進みが遅くなっています。

リニューアルページの方は
以前店舗プロジェクトと言う感じで
店を作りたいって感じでWebからスタートした時のように
だんだん使いやすくなって行く?改善されて行くところを・・・って
思ってぜんぜん途中の段階でアップしましたが・・・
その改善もすすんでおらず・・・恥ずかしい限りです。

コメントいただけて嬉しく思います。
徐々に改善させていただきます。
3/25以降には(青色申告&イベントで・・・)
早急に動かしますね!


.. 2/10(Sat) 01:09[28]
| BBSより | 2009/11/08 4:33 PM |
■--やっとです!!
++ rainroots

いよいよ本日より(10/28)
サポートBBSを開設しました!!
まだまだ内容?外観を変更する可能性は大ですが・・・
郵送プリントもはじまっていて・・・
まだまだわかりにくいサイトで
ご質問や既に注文され出来上がりについてのご意見や質問も
沢山あるのでは・・・

また・・・
写真についての質問など
カメラのコト
使い方ももちろん・・・調子が悪いとか
何でも書き込んでください!

しかし・・・
リアルタイムに返信ができる自信がありませんが
必ずなるべく早くご返事するよう努力します。

どうぞよろしくおねがいします!

rainroots 湯地
..10/28(Sat) 17:08[1]
| BBSより | 2009/11/08 4:20 PM |









+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE